世界を体験しよう!

何事も挑戦して、新しい経験や発見して、世界で人生を謳歌したいと思っています。

IoT学習のまとめ

IoTとは 様々なものがインターネットに繋がる技術(リアルタイムで監視・操作・制御できる) ‐ クローズIoT(企業内限定) オープンIoT(誰でも利用可) M2M(モノ同士が相互に情報やり取り)←機械制御のみ IoTの仕組み データ収集(センシング)→蓄積(クラ…

クラウド学習のまとめ2

今回は、従来よく使用されていたオンプレミスとクラウドの違いについてまとめていきます。 オンプレミス(自社で運用していること) メリット セキュリティ面では社内ネットワークなので攻撃を受けにくい デメリット 高価(固定費) 障害時に自社で復旧 ユー…

クラウド学習のまとめ1

クラウドとは ユーザーが大規模なインフラやソフトウェアを持たずとも、インターネット上で必要に応じてサービスを利用できる仕組みを「クラウド」と呼び、この仕組みを用いて提供されるサービスを「クラウドサービス」と称します。また、クラウド上にデータ…

AIと機械学習の簡単な概要

はじめに私の気づきをまとめます。 機械学習は手段であって、目的を忘れてはならないこと 機械学習は用途の合わせて3つの種類やさらに様々なアルゴリズムがあって、どのモデルを使えば正解なのか分からないこと データサイエンティストになるためには、機械…

データサイエンティスト入門

データサイエンティストで重要なこと データ アルゴリズム 洞察力 前提知識 数学 確率 統計学 python(プログラミング言語) データサイエンスとは何なのか? はじめは、統計学だった! +パターンを抽出=データマイニング +新しいモデル=予測分析 +機械学…

オンラインTOEICの反省とこれから スコア490点(L:270 R:220)

スコアを見ての感想 理想得点より悪くてショック 少し手ごたえを感じた もっと地道な努力をしないといけないなと反省 今までにTOEICは最高510点ですが、それを下回りました。。。 正直、ショックでした。。。 しかし 今までTOEICを受験してきて、リスニング…

Amazon Prime会員の特権

こんにちは、のぐろーです。 私は最近、大発見をしました! それはAmazon Prime会員の良さに気付きました。その名前を聞きますと、おそらくほとんどの方が動画視聴をイメージすると思いいます。 Amazon Prime 学生であれば年2450円、または月250円で会員にな…

GWに読んでもらいたい本

みなさん、こんにちは、のぐろーです。 GWは読書と筋トレと勉強に励むようにスケジュールを考えています。 今のところ、読書と筋トレに力を入れています。後半は課題と勉強に切り替えていこうと思います。 GW中にやること・本3冊読む・英語のプレゼンの課題…

世界をシンプルに考える「嫌われる勇気」の紹介

こんにちは、のぐろーです。 みなさん、日本ではコロナウイルス感染予防のため外出自粛をしているところだと思います。私も当然外出自粛を徹底しています。 しかし、アウトドアな私にはとても苦痛でしかありません、、、 同じような境遇の方もいらっしゃるは…

IT入門者向け(Webの仕組み)

こんにちは、のぐろーです。 ブログはIT入門書を参考にまとめていきます。ITパスポートの資格は国家資格でもあり、どの業界でも役立つ知識ばかりです。 ぜひ、ITについて少しでも詳しくなりたい方は読んでいただきたいです。 ドメイン名 ポート番号の役割 ホ…

IT入門者向け(インターネットとは)

今日から社会人として必要な技術の取得を目指します。まずは、ITパスポートの資格の勉強を行うことで、情報技術の基礎を固めていくことが目的です。参考書を頼りに自分の解釈で説明していくので、ITの基礎を学びたい人は参考にしてください。参考書は貼り付…

人生の価値観を変えたおすすめの本

最近読んだ本おすすめベスト3 1. メモの魔力(圧倒的!) 2. OUTPUT大全 3. 超筋トレが最強のソリューションである 最近読んだ本おすすめベスト3 現在のコロナでの外出自粛中に読んだ本も含んでいます。さらに、人生の軸の考える機会を与えてくれた一冊も含…

Hatena Blog 始めました(初めてのブログ)

自己紹介 ブログの内容 今後の目標 最後に本日の記録 自己紹介 ニックネームはのぐろーです。 初めてブログを始めました。きっかけは現在の世の中でYouTube、リモートワークなどの情報通信技術による情報提供に関心を持ったことです。スポーツを長年し続けて…