世界を体験しよう!

何事も挑戦して、新しい経験や発見して、世界で人生を謳歌したいと思っています。

人生の価値観を変えたおすすめの本

最近読んだ本おすすめベスト3

現在のコロナでの外出自粛中に読んだ本も含んでいます。さらに、人生の軸の考える機会を与えてくれた一冊も含まれているのでぜひ参考にしてください。このブログを書くことも読んだ本をより多くの人に私が感動した経験を共有していきたいです。

1. メモの魔力(圧倒的!)

メモの魔力はSHOWROOM代表取締役社長である前田祐二さんの著作です。私はメモとは学校の板書をきれいにノート書き写してテスト期間に見直すことができるものだと思っていました。しかし、メモの力を知ることで自分について考える機会が増え、人生の軸まで考えることができます。メモは書き写すだけではなく、書き写した物を抽象的に考え、自分の人生に当てはめるとどう活用できるのか考えることです。一番印象に残った言葉は「魔法の杖(ペン)を持ってメモの世界へ」です。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

2. OUTPUT大全

今まで学生の頃は簡単に短期記憶してテストに挑むということを経験した方は多数いると思います。私もそのうちの一人です。これは学生までで通用しますが、大人になると通用しません。また、歳を取るにつれて記憶力が低下すると言われていますが、実際は記憶を定着させていく方法をアウトプット重視にしていくだけで年齢問わず、記憶していき自己成長につながります。この本はアウトプットの基本ルール、具体的なアウトプットのやり方(話し方、書き方、行動)、トレーニング方法が書かれています。私はこの本をきっかけにアウトプットの大切さを学んでブログに紹介していこうと思えるようになった一冊です。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

3. 超筋トレが最強のソリューションである

近所に多数のジムのオープンで入会して、本気で食事管理やトレーニングについて勉強しようと思ったことがきっかけです。私は表紙を見たときに他のビジネス書とは違うようなオーラを感じました。多分、光っていたからだと思いますが、、、実際に手にとって読んでみると、研究者と作者の対話形式で科学的に説明しており、かなり読みやすくてわかりやすかったです。何度もポジティブに捉えた意見が書いてあり、私もとても元気になり、ジムで筋トレすることが今まで以上に楽しくなりました。筋トレに無縁の人でも、ネガティブで今落ち込んでいる方、どんな方でも親近感が沸き、読んだ後は筋トレをしたくなるでしょう!

今日は私のおすすめの本の紹介でした。ぜひ、ブログのこと、本のこと、なんでも意見があればコメントお願いします。